インディーズムービー伝説誕生!!

フジワラサトシ(大根組制作コース)

自分は大根組制作コースに参加させていただきました。
映画制作はもちろん映像メディアの経験も無かったこともあり初日から緊張の連続でしたがロケーション探しのコツやスケジュールなどのタイムテーブル作成などはスタッフの人達が親切丁寧に教えてくれたので勉強になりました。
テレビ業界で鍛えられた大根監督の演出は初日から本気モード全開で日を逐うごとに稽古場(現場)は張り詰めた空気に包まれていきました。中には厳しすぎると感じている人もいたようですが良い意味での緊張した空気というのは失敗が許されないプロフェッショナルな現場に於いて重要な要素だと改めて痛感する日々でした。とは云ったものの連日胃薬持参で現場に出向いてはいましたが…(笑)
さらにテレビ業界で培われた演出家としての眼力は想像以上で2日目にはキャストを絞りこむといったスピード感、役者に厳しく指示する場面もあったり稽古中に公園に散歩に出かけるといった和やかな場面もあったりと緩急のつけかたも巧みな監督さんでした。
毎日があっという間に過ぎていき気づいたら撮影に突入していました…2週間で2時間以上の長編を撮影した現場を内側から見るといった体験は他のワークショップや仕事でさえも絶対に体験できないはずです。
仕上がった作品も自主制作映画の枠を超え、インディーズムービー伝説誕生!!!!!は間違いないでしょう。