『恋の渦』に出演して

若井尚子(『恋の渦』出演トモコ役)


 『恋の渦』トモコ役をやらせていただきました、若井尚子です。私は大根監督の作品に出たいと思ってエントリー。初めからオーディションのつもりで行きました。
 事前に作品名が告げられていたので、舞台『恋の渦』について出来る限りリサーチをしました。しかし人物などの有力な情報は得られず。幸い三浦大輔さんの舞台は観ていたので、少ない情報とあわせて作品や人物を想像して過ごすだけの日々を送りました(笑)
 脚本が届いた時は嬉しくて夢中になって読みましたね。
 大根組初日が開けてからは、もう必死というか全力疾走というか濃いというかなんというか。何と言っていいのか分かりませんが、とにかくみんな大変だったと思います。いっぱいいっぱいの中、「あれあっちの方で事件が起きてるな、こんどはこっちで起きてるな」、と思ってはいたけど、自分の役・トモコのことで精いっぱいで。そんな中、コージ役の新倉健太くんはよく役者をまとめていたと思うし、サトミ役の國武綾ちゃんはみんなの衣裳も考えて持ってきてくれました。また何より制作さんやメイクさんスタッフさんに支えられました。途中から合流した後藤ユウミさんとは、初対面なのに何だか気が合いそうだったし、柴田千紘とは何度か芝居をしているので、その辺も励みになりました。キャストみんな素敵でした。けど、何より大根監督を信じてついていくと強く思っていたのでクランクアップまでたどり着けたと思います。
 『恋の渦』に出てくる人たちは、私とは全く生活スタイルや趣味趣向が違う人たちなので、その役に近づけるように、トモコとして買い物をしたり、街を歩きました。皆さんから見て、私が初めて『恋の渦』を読んだ時と同じような衝撃があればいいな、と思います。